最近増えてきている女性が不妊になりやすい原因と傾向について

Fertility treatment

赤ちゃんが欲しい!不妊の原因について

赤ちゃんが欲しいのになかなか授からないのはなぜ?と悩む人が増えています。ここでは、不妊の原因についてご紹介します。
【不妊の定義とは?】
健康な夫婦が正常の夫婦生活を行っているにも関わらず、2年以上妊娠しないことを言います。現代の日本では、3組に1組の割合で不妊に悩んでいると言われています。
【不妊の原因は女性だけではない!男性にも原因があることも】
女性側にある不妊の原因として、排卵因子・卵管因子・子宮因子等が挙げられますが、男性側の不妊の原因として、性機能障害・精液性状低下・無精子症等があります。また、不妊症の約半数が男性側に原因があることが判明しています。
【あきらめないで!不妊治療は進歩している】
不妊の原因は色々ありますが、現代は不妊治療も進歩しています。まずは、いい病院探しをして不妊の原因の特定をしてもらい、治療をしてもらいましょう。決してあきらめないで、妊娠しやすい体作りをしていくことが大事です。
不妊症と診断されても、病院で原因を特定してもらい、早めの治療を受けていきましょう。なによりも、不妊症と言われても、夫婦仲良く、ストレスを溜めないように心がけながら、治療に臨むことが大事です。特定の原因がすぐにわからない場合もあるかも知れませんが、焦らずに進んでいきましょう。

更新記事

TOP